
line

御会式の準備

2013年10月27日 信行会の皆様が中心で、青壮年会もお手伝いに加わらせて頂き、御会式の準備をさせて頂きました。

女性たちは万灯に付けるお花を開く作業を別室で、話に花を咲かせながら、口に比例して手も動かしながら(笑)進めて行きました。


男性は本堂でそれを取り付ける作業です。
131027_144935.jpg

131027_144948.jpg


そしてみんなで仕上げ
131027_150743.jpg


最後に何故か記念撮影をしました。(青壮年会の鎌倉野郎さん撮影)
DSC08811-1.jpg

line

2013年秋彼岸お中日法要

2013年09月23日 秋彼岸お中日法要の様子です。


法要
[広告] VPS



御法話 住職さんが、お彼岸の意味をわかりやすく教えて下さっています。
[広告] VPS




当日の写真ではありませんが、後日撮った、お彼岸の頃の写真です。
130929_122813.jpg

130929_122826.jpg

この時期は、赤と白の彼岸花があちらこちらに咲いています。
130929_123245.jpg
line

盂蘭盆施餓鬼会 2013年

2013年7月25日お盆施餓鬼会法要の動画です。

もうすぐお彼岸だと言うのに、やる事遅すぎでゴメンナサイ


お盆の意味がよ~~くわかるお話しです。
[広告] VPS



ご法要
[広告] VPS


line

薬王寺開山会 ~縄文笛 毅氏のコンサート~

2013年5月19日 薬王寺開山会 縄文笛 毅氏のコンサートの様子をご紹介します。

130519_151915.jpg

130519_154536.jpg




プロフィール
1967年 福岡市生まれ。
生まれながらの視力障害ゆえ通っていた盲学校にて、
リコ-ダーの先生の吹く笛の音の美しさに魅せられ、
10歳よりリコ-ダー、15歳よりフル-トを学ぶ。
昭和音楽大学にてフル-トを故・吉田雅夫氏に師事。

1988年 インド旅行中ラジギ―ルにて病に倒れ死にかける。視力をほとんど失う。療養中、土笛と偶然出会い、製作を始める。

1989年 自作の土笛に「縄文笛」と名づけ演奏旅行を開始。

1993年 フランス、ケニアを演奏旅行。

1996年 NHK教育テレビ『縄文笛は命の響き…』放送。

1998年 横浜能楽堂にてコンサート。

他これまでに川崎能楽堂・鎌倉能楽堂・藤沢の遊行寺・各地の遺跡などで約750回の演奏を行う。
現在、コンサート、老人ホームでの出前フルート演奏・絵本の読み聞かせの伴奏等を行っている。
その世界では著名な戸村正巳氏に縄文笛奏者として唯一認められ、氏の製作復元による『縄文の土笛』の演奏において、楽器としての可能性を追求し注目を集める。



演奏の素晴らしさはもちろん、ポケットの中からどんどん出てくるいろいろな笛、食べてしまう笛(笑)
そしてほのぼのと笑いを誘う、独特なトーク、とてもとても楽しいひと時でした。
「縄文笛 staff blog」を書いていらっしゃる奥様も、明るく優しそうな方で、最強のパートナーです。

[広告] VPS


[広告] VPS


line

薬王寺開山会 ~大槌町で被災された松崎さんご夫妻のお話~

2013年05月19日(日)開山会 大槌町で被災された松崎豊司さん・セイ子さんご夫妻のお話しです、

130519_141749.jpg

130519_142422.jpg


私れんげが、薬王寺「楓」発足前に参加させて頂いていた、みなとみらいの写真洗浄ボランティアの「思い出返し隊」で知り合った、大槌町で被災され、地震、津波、火事にあい、翌日ヘリで救助された松崎さんご夫妻のお話しを動画でご覧下さい。

ご夫妻は「楓」の活動にもご参加下さり、最終日にも駆けつけてくださいました。
この素敵なご夫妻が、巡り合って下さった事に感謝です。

ご夫妻にお話し頂き、悪夢のような東日本大震災が現実の事で、復興もまだまだと言うことを改めて心に刻み、出来る事があったらさせて頂こう。そんな思いを強くして頂けたらと思います。


[広告] VPS



[広告] VPS


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Yakuouji supporters

Author:Yakuouji supporters
鎌倉薬王寺ブログへようこそ!
ここでは、鎌倉薬王寺の行事や活動についてレポートして行きたいと思っています。

お寺とのご縁を頂いてからまだ日が浅く、用語やご説明がおかしい所があるかと思います。行事も不慣れですが、新鮮な気持ちと感謝の気持ちで参加させて頂いておりますので、こんな慣れない人間のレポートもアリかと、笑ってご容赦下さい。      
       ブログ管理: れんげ

鎌倉薬王寺青壮年会のホームページはこちらです!
鎌倉薬王寺サポーターズ

管理の都合上、ブログでのコメントは出来ませんので、何かございましたら、上記の青壮年会のサイトよりメールフォームにて受付させて頂いております。

line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line
