
line

涅槃図の教え

2012年4月25日 りんどうの会で、お寺の宝物、涅槃図を見せていただきました。

何故か続けて天気にめぐまれないりんどうの会
帰りには雨が降っていました。
みんなが今日、笑顔になれた分、空が代わりに泣いてる?
いや、私の行いが良すぎるんだ、きっと

坂道の桜はすっかり散っていましたが、こちらの桜は可愛らしく満開。
え?何桜?とか聞かないで下さい。木とか花とかよくわからないです。
多分、八重桜?
まぁ、細かいことはあまり気にしないようにお願いします

120425_sakura.jpg



さて、今回はお寺の宝物の一つ、涅槃図を見せて頂きました。

120420_涅槃図1


上の部分のアップ

120420_涅槃図2a


下の部分のアップ

120420_涅槃図2b

なんか、ムカデまでいました(^.^;

りんどうの会は、プライバシーが守られなければいけない会です。
と言うわけで、カメラ持って行かなかったので、携帯で急遽撮影しました。

本堂からお部屋に戻って、涅槃図から学びとるべき事を、住職さんがお話しして下さいました。

が、いきなり始まったお話に、え!聞いてないよ(T_T)
何の準備もない!けど絶対に良いお話だから、ブログにアップして他の方にも聞いて頂きたい。

そんなわけで、買い替えたばかりでまだよくわからない携帯で急いで動画を・・・
あれ?ピントあってない。と気付きつつも、止めてしまえばお話も途切れてしまう。
仕方なくそのまま撮影続行。
携帯で撮影しながら、時々ホワイトボードの文字をノートに写し・・・
ぼけてる、揺れてる、もはや動画の意味なし?
最悪、声のみのアップをと思っていましたが、ぼけているおかげで顔を隠す手間がいらない

そんなわけで、ぼけていてホワイトボードの文字が見えない部分、字幕入れて補いつつ、見にくい動画をアップしてしまう私です。
声だけよりも、住職さんのアクション入りの方が、お話し聞きやすいんです。
でも、じっと見てたら頭痛くなりますからね。お気を付け下さい。

そしてこの動画で
何故「りんどうの会」で大事な涅槃図を見せて頂けたのか、その謎も解けます。
良いお話しなので、どうぞみなさんも聞いてみてください。

[広告] VPS


line

3月りんどうの会、4月集い日だまり

2012年03月30日 りんどうの会では、鎌倉散歩をしました。

りんどうの会は、ここで聞いたみなさんの話は、その場だけと言う暗黙のお約束。
ですので、写真も撮らないし、会の報告もなかなかできません。

でも、今回はお散歩と言う特別な形式だったので、ちょっとご報告します。

えぇ、1ヶ月前に日にちが決まった時、もしかして桜が咲いてる時期かも?
な~~んて思った私の目論みは、見事に砕け散ったわけです

120330_110931.jpg

優しい春の日に包まれて、澄み渡った青空の下、桜を見ながらゆるゆるとお散歩を・・・
したかった(;ω;)
現実は、曇り空の寒い日でした。

でも、八幡様でリスに会えたからいいんだ

120330_112204.jpg

120330_112240.jpg

知ってます・・・
鎌倉ではリスに皆さんが困っている事・・・
ごめんなさい、住んでいないから言える。「可愛い」m(_ _)m

しかし、八幡様のリスは人の腕や肩にも平気で乗って来る子もいます。
リスも横浜のカモメ化してるんだ・・・(複雑)

そしてお昼は、私がサイト作らせて頂いた「不動茶屋」で♪
美味しいお昼をいただきながら、いろいろぶっちゃけトークしつつ、それなりに良い会だったと勝手に思うれんげでした



ついでに4月14日の「集い日だまり」の時にとった、雨の薬王寺の坂。
桜の花びらでピンクの道になっていました。

120414_blog1.jpg



line

春彼岸お中日法要

2012年03月20日

お彼岸のお中日法要、たくさんの方がいらっしゃいました。

120320_140832.jpg

120320_140840.jpg

後半、出していた椅子では足りず、私を含め青壮年会の若手(え!?)3人が立ったままの参列。
決して悪い事をして立たされていたわけではありません(笑)



住職さんの法話、音声のみです。

[広告] VPS



法要の動画です。

[広告] VPS





今回、お話し忘れたそうですが、住職さんは4月23日~26日
また、復興支援で被災地に行かれるそうです。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Yakuouji supporters

Author:Yakuouji supporters
鎌倉薬王寺ブログへようこそ!
ここでは、鎌倉薬王寺の行事や活動についてレポートして行きたいと思っています。

お寺とのご縁を頂いてからまだ日が浅く、用語やご説明がおかしい所があるかと思います。行事も不慣れですが、新鮮な気持ちと感謝の気持ちで参加させて頂いておりますので、こんな慣れない人間のレポートもアリかと、笑ってご容赦下さい。      
       ブログ管理: れんげ

鎌倉薬王寺青壮年会のホームページはこちらです!
鎌倉薬王寺サポーターズ

管理の都合上、ブログでのコメントは出来ませんので、何かございましたら、上記の青壮年会のサイトよりメールフォームにて受付させて頂いております。

line
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line
