スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

東日本大震災 第三回忌慰霊法要の動画

2013年03月11日 東日本大震災 第三回忌慰霊法要が行われました。

uvs130311-001b.jpg


檀信徒の皆様、写真洗浄ボランティアの薬王寺楓にご参加の皆様等がいらして下さり、法要、そして14時46分より慰霊の鐘を1人1打鳴らさせて頂きました。

130311_145214a.jpg


動画でごらんください。

ご法要、ご法話 (30分49秒)
[広告] VPS




最初に住職さんが3打つかれたと思いますが、ビデオカメラのセッティングが間に合わず、3打目からの映像です。

慰霊の鐘(6分)
[広告] VPS



復興はまだまだです。
忘れ去るのは早すぎます。
災害は私たちの身にもいつ起こるかわかりません。
災害でなくても、私たち人間は誰でも、多くの人に支えて頂きながら生きています。
今、自分に何か出来る事が見つかったなら、ためらわずお手伝いしたいものです。


薬王寺では写真洗浄ボランティアをしております。
どうぞお近くのみなさん、ご参加下さい↓
写真洗浄ボランティア 薬王寺思い出リターンアクト楓

スポンサーサイト
line

東日本大震災 第三回忌法要 奉行(薬王寺公式サイトより)

2013年03月11日 東日本大震災 第三回忌慰霊法要が行われました。

公式サイトより、住職さんのお言葉を転載させて頂きます。
れんげの動画レポートは少しお時間を頂きたいと思います。


~~~以下公式サイトより転載~~~

~あれから二年~
・・・心を乗せた鐘の音が、
      届くことを祈って・・・

薬王寺の書庫で強い揺れを感じ、書棚を必死に抑えテレビをつけた・・・。
kanetuki.jpg
大津波の映像、飲み込まれる町並み、逃げ惑う車、原発・・・・。

とにかくなにかできないのか・・・

必死に支援物資を集め、仲間と行った釜石市・大槌町。

遺体安置所の回向・・・
  ご遺族と共に涙を流した・・・。

あれから二年。
東北ではいまだ苦しい生活を余儀なくされている方々が大勢いらっしゃる。
風化させずに・・・
  それぞれができることを・・・
line

東日本大震災 第三回忌慰霊法要の  お知らせ

2013年03月11日 14時より、東日本大震災第三回忌慰霊法要が行われます。

お便りから
「あの未曾有の震災から丸2年、多くのかけがえのない『いのち』、そして過去から現在、未来へと続く大切な『時間』が瞬時のうちに失われました。その失われたかけがえのない『いのち』の無念に思いを致し、皆様と共に読経・焼香を手向けましょう。読経のあと、2時46分頃から慰霊の鐘を鳴らします。ぜひお誘い合わせ、随意お気持ちをお持ち下さいませ。」


どなたでもいらして頂けます。
被災地に伺う事は出来ずとも、お心を届けたい皆様、どうぞいらして下さい。


また、薬王寺では、写真洗浄ボランティア薬王寺思い出リターンアクト楓」の参加者さんも募集しております。活動資金のご寄付も大歓迎です。
詳しくはこちらから↓
薬王寺思い出リターンアクト楓のブログ



そして、薬王寺青壮年会「薬王寺サポーターズ」では、被災校の復興支援の為に、ベルマークを集めております。
集まったベルマークは、ベルマーク財団に「震災援助寄贈マーク」として送り、そこで集計されたベルマークの点数が被災地のベルマーク運動参加校のベルマーク預金口座に振り分けられます。
振り込まれた寄贈マーク分の預金は、それぞれの学校で必要な設備品や教材を購入する事に使えます。

薬王寺本堂前に収集箱を置いておりますので、御参拝にお越しの節は、どうぞ一枚でもご協力下さい。

line

2012年大晦日除夜の鐘~2013年新年のご祈祷、ご法話

2012年12月31日 除夜の鐘、2013年新年のご祈祷のレポートです。

気が付けばもう3月・・・
今頃大晦日のレポートって・・・

次から次にやる事、やりたい事が山積みで、時間のかかる動画編集はついつい後回しになってしまい、こんなに遅くなってしまいました。


121231_233739.jpg

121231_234728.jpg



除夜の鐘の動画です
[広告] VPS




薬王寺では、除夜の鐘はお並び頂いた全員について頂く事ができます。

鐘が鳴り続ける中、新年のご法要がはじまります。
130101_002125.jpg



新年のご祈祷と、6分50秒頃から住職さんのご法話です。
[広告] VPS



そんなわけで、ようやくこのブログも新年を迎えました

本年も皆様にとって、良い年でありますように。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Yakuouji supporters

Author:Yakuouji supporters
鎌倉薬王寺ブログへようこそ!
ここでは、鎌倉薬王寺の行事や活動についてレポートして行きたいと思っています。

お寺とのご縁を頂いてからまだ日が浅く、用語やご説明がおかしい所があるかと思います。行事も不慣れですが、新鮮な気持ちと感謝の気持ちで参加させて頂いておりますので、こんな慣れない人間のレポートもアリかと、笑ってご容赦下さい。      
       ブログ管理: れんげ

鎌倉薬王寺青壮年会のホームページはこちらです!
鎌倉薬王寺サポーターズ

管理の都合上、ブログでのコメントは出来ませんので、何かございましたら、上記の青壮年会のサイトよりメールフォームにて受付させて頂いております。

line
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。