FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

京都団体参拝~公式ページより

2012年10月09日~10日 京都団体参拝に行ってまいりました。

公式ページの住職さんの記事を転載いたします。

が、近頃住職さんがいろいろ技を覚え、画像スクロール多用で
写真を落とすのも大変です(^.^;
画像リサイズするのはいいけど、横が120では何が写っているのかよくわかりません。
こちらのブログではクリックすると大きい画像が見られるように
出来るので、横のサイズ640・・・ぐらいにはして欲しい・・・と色付きで訴えてみたり


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

比叡山~京都 団体参拝へ!!


日蓮聖人が12年間のご遊学をされた比叡山・定光院

薬王寺開山日像聖人の布教の最前線京都を参拝してきました!!

比叡山~横川定光院~妙顕寺~三十三間堂~嵐山・天龍寺~「そうだ、京都行こ・・・」の東寺。

合間合間にほろ酔い?o(^▽^)o


比叡山延暦寺

hieizann[1]  konnponnchuu[1]

伝教大師によって、日本に最初に仏教が伝わった比叡山延暦寺とその中心「根本中堂」。

その佇まいと空気は、なんとも心地よく心が和む。

日本の仏教文化の中心、その存在は世界が認めるところ。

世界宗教サミットが毎年開催されています。



横川 定光院

yokawa[1]
日蓮聖人、12年間のご遊学の地、横川(よかわ)

千葉からこの比叡山に入られ、
「法華経こそ万民救済の御教え」と確信された場所です。

寒さにも貧困にも耐えられたと言われる12年。
その心にふれることができたような気がします。




大本山 妙顕寺

myoukennji[1]  myoukennnnn[1]

日蓮聖人自ら「お前の経力をもって、京都の布教をしなさい」と厳命された「日像聖人」。
その日像聖人が六百六十余年の昔、創建(1321)された関西法華宗団の根本をなす由緒ある寺で、大本堂の両柱に掲げられた聯に「宗祖直授の大導師として、妙法の教を弘め、法華宗号の発祥をなし、勅願寺として四海唱導の公許を誇る、日本国中の宗門の棟梁の零場である」(文意)とある通り、創立以来法華下第一の誉れを伝え、都の法華門下派廿一本山(現在は十六)の正に草分けであり、中心的存在として今日に至っている



嵐山と天龍寺

arashiyama[1]  arashina[1]


何度来ても、いつ来ても心を洗われるような気持ちになる嵐山と、世界遺産天龍寺。

参道のど真ん中に車がΣ(゚д゚;)これにはガックリ・・・。置くとこいっぱいあるのに・・・

紅葉にはまだ時期がはやいですが、それでも見応えは十二分。
また皆さんで行きたいですね。

関連記事
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Yakuouji supporters

Author:Yakuouji supporters
鎌倉薬王寺ブログへようこそ!
ここでは、鎌倉薬王寺の行事や活動についてレポートして行きたいと思っています。

お寺とのご縁を頂いてからまだ日が浅く、用語やご説明がおかしい所があるかと思います。行事も不慣れですが、新鮮な気持ちと感謝の気持ちで参加させて頂いておりますので、こんな慣れない人間のレポートもアリかと、笑ってご容赦下さい。      
       ブログ管理: れんげ

鎌倉薬王寺青壮年会のホームページはこちらです!
鎌倉薬王寺サポーターズ

管理の都合上、ブログでのコメントは出来ませんので、何かございましたら、上記の青壮年会のサイトよりメールフォームにて受付させて頂いております。

line
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。