スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

お寺への道

2012年11月20日 鎌倉駅からお寺までの詳しい道案内

住職さんが代表を務める「NPO法人全日本青少年育成協会の本部相談室」や「りんどうの会」や「薬王寺 思い出リターンアクト 楓」の活動。そして全国家庭児童相談室の「鎌倉相談室」としても、お寺へ初めておこしになる方が増えてまいりました。

そこで、この薬王寺の活動報告のブログで、詳しい道順を紹介させて頂こうと思います。



写真はクリックすると大きい画像が見られます。

まず、鎌倉駅西口に出ます。正面の道を進み、最初の信号(市役所前)を右に曲がります。

route1.jpg route2.jpg


曲がったら、ためらわずにひたすら道なりに進みます。左手に古いお蔵があったり

route3.jpg route4.jpg


その先左手にはちみつ屋さん(いろんな種類があって楽しいですよ)があったり

route5.jpg route7.jpg


左手の神社と寿福寺さんを過ぎると、進行方向右手に寿福寺踏切があり、これを渡ります。(英勝寺さんの前の踏切)お車の方は、この踏切を渡らずにさらに直進。右側に線路をくぐるガードがありますので、そこをくぐって下さい。

route8.jpg


踏切には、寿福寺踏切と書いた看板があります。

route9.jpg


渡り切ったら左へ、川沿いの細い道を進みます。川から離れないで、ずっと進んで下さい。

route10_20121122224741.jpg route11_20121122224740.jpg


(帰り、小町通りをブラブラしながら帰るなら、お寺の方から川沿いに戻って来て、寿福寺踏切を渡らずに、さらに川沿いを行って、突き当ったら左にず~~っと道なりに行くと、小町通りに出ます。小町通りを右に行けば鎌倉駅です)

見えて来ました、岩船地蔵さん。この前を右に曲がります。お車の方は、写真の青紫の矢印の方からこちらに来て、岩船地蔵前を左折になります。

route12a.jpg


ちょっと進んで、薬王寺の説明板がある所を左に曲がります。

route13.jpg


春には桜のトンネルになる、薬王寺の坂を上がり、門の中へ。

route14.jpg route15.jpg


到着!正面が本堂。「りんどうの会」「薬王寺 思い出リターンアクト 楓」におこしの方は、そのまま右手の玄関よりお入りください。初めておこしになって、まだ誰も居ない時は、外のチャイムを押してください。

他のご用事の方は、チャイムを押して外でお待ち下さい。

route16_20121122224923.jpg


と、写真で説明してきましたが、かえってわかりにくいと言う方の為に
文字でまとめてみると

鎌倉駅西口に出て、正面の道を進み、最初の信号を右。
ず~っと道なりに行って、寿福寺踏切を渡って左へ。
川沿いにずっと行って、岩船地蔵の前を右。
左に薬王寺の坂が見えて来るので、上がれば到着!!

PCならたった4行(笑)
この説明だけで到着して下さった方が、何人もいらっしゃいます

北鎌倉からは、上り下りがありますので、鎌倉駅からの方が平坦でおすすめです。
鎌倉駅からは、歩くのが凄く早い人で10分。通常15分。まったりゆっくりキョロキョロ歩いて20分、そんな感じです。
関連記事
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Yakuouji supporters

Author:Yakuouji supporters
鎌倉薬王寺ブログへようこそ!
ここでは、鎌倉薬王寺の行事や活動についてレポートして行きたいと思っています。

お寺とのご縁を頂いてからまだ日が浅く、用語やご説明がおかしい所があるかと思います。行事も不慣れですが、新鮮な気持ちと感謝の気持ちで参加させて頂いておりますので、こんな慣れない人間のレポートもアリかと、笑ってご容赦下さい。      
       ブログ管理: れんげ

鎌倉薬王寺青壮年会のホームページはこちらです!
鎌倉薬王寺サポーターズ

管理の都合上、ブログでのコメントは出来ませんので、何かございましたら、上記の青壮年会のサイトよりメールフォームにて受付させて頂いております。

line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。